NEWS
2009年11月24日 メニューに日記を追加しました

2010年1月2日 超オススメ!! 無添加・絶品!!どんるーかすのかぼちゃプリン

バスケットボールの用語

ア行

アウト・オブ・バウンズ
ボールがエンドかサイドのライン上、もしくはコート外の床に落ちることや、コートの外にいるプレーヤーがボールに触れた場合、ボールがバックボードの裏や支柱に当たった場合などのこと。

アウトナンバー
オフェンスがディフェンスより多い状態のこと。

アシスト
パスが直接得点に結びつくこと。

アンスポーツマンライク・ファウル
故意にしたファウルや、スポーツマンらしからぬ行為をさすファウルのこと。

インターセプト
相手チームのドリブルやパスやシュートをカットして、味方チームのボールにすること。

インターフェア
シュートしたボールがリングより上にある時に、リング、ネット、バックボードに触れた場合に課せられる反則のこと。

オーバー・タイム
時間制限に関するバイオレーションのこと。3秒、5秒、8秒、24秒のオーバータイムがある。

カ行

カットイン
攻めている側のプレーヤーがドリブルで抜いたり、ボールを持たずに走り込んだりして、相手プレーヤーの内側に入り込むこと。

キッキング
ボールに足が触れた場合のバイオレーションのこと

サ行

ジャンプシュート
走り込まず、ジャンプしてうつシュートのこと。

ジャンプボール
第1クウォーターの最初にボールの保有権を決めるためにするボールの取り合いのこと。

スクリーン
オフェンスのプレーヤーが、ディフェンスのプレーヤーに対して自らの体を壁のようにして、相手プレーヤーの進行方向を塞ぐ技のこと。

スティール 相手チームのボールをカットし、マイボールにすること。

スローイン
コート外からボールを投げ入れること。

ゾーンディフェンス
ディフェンスの種類1つで、コート上の5人がある一定の場所を守るディフェンスのこと。

タ行

タップ
指先を使ってボールをはたくこと。

ダブルドリブル
ドリブルをやめた後にまたドリブルを始めること。

チャージド・タイムアウト
ゲームの最中に取ることの出来る作戦タイムのこと。

チャージング
オフェンスのプレーヤーが、ディフェンスのプレーヤーに対して強引に押したり当たったりするファウルのこと。

ディスクォリファイング・ファウル
非常に悪質なファウルのことで、即座に退場・失格となる。

テクニカル・ファウル
ルールやスポーツマンシップの精神に背く行為に対して課せられるファウルのこと。

トラベリング
ボールを持ったプレーヤーが、ドリブルをせずに3歩以上歩いたり、ボールを保持しているときに軸足がズレるなどした場合に課される反則のこと。

ハ行

バイオレーション
ファウル以外のルール違反を総称のこと。

バックコート
センターラインでコートを2分割にして考えると、自チームが守るバスケットのある方のコートのこと。

バックコート・バイオレーション
オフェンスが、一度フロントコートに入ってから、バックコートにパスやドリブルでボールを戻すこと。

ハンズ・アップ
ディフェンスが、オフェンスのパスなどを防ぐ為に両手を上げて構えること。

ピボット
ボールを持ったプレーヤーが、軸足をズラさず、もう片方の足を動かすこと。

フェイク 相手プレーヤーをだますプレーのこと。シュートをするふりや、ドリブルするふりをすること。

プッシング
手で相手プレーヤーを押しのけファウルのこと。

フリースロー
相手チームがファウルを犯した場合などに与えられるシュートのこと。

ブロッキング
体を使って相手プレーヤーの進行の邪魔をするファウルのこと。

フロントコート
センターラインからみて、自チームが攻めこむ方のコート反面分のこと。

ホールディング
押さえつけたり掴んだりして相手プレーヤーの動きを邪魔するファウルのこと。

マ行

マンツーマンディフェンス
ディフェンスの種類の1つで、各人がマークする相手を決めて守るディフェンスのこと。

マッチアップ
同じポジション、もしくはマークする相手プレーヤーと対峙することのこと。

ミスマッチ
マッチアップした際に、プレーヤー同士の身長差があり、有利不利がでること。

ラ行

ルーズボール
リバウンドやパス、ドリブルカットの時など、誰もいないところに飛び、両チームいずれのプレーヤーも保持していないボールのこと。

  • HOME

  • inserted by FC2 system